朝の口臭とネバネバの対策と更年期障害

朝の口臭とネバネバの対策は更年期障害の対応も必要!その理由

朝の口臭とネバネバの対策は更年期障害の対応も必要!その理由 
朝の口臭とネバネバの対策と更年期障害についてです。

 

更年期というと、ある時期のことを指していますが、閉経の活動が低下していき、月経が止まるまでの期間のことを更年期と呼びます。

 

生理が止まるまでの期間のことをいいますが、約5年くらいの中の期間になります。

 

そのときに何でもない人もいますが、その期間に体に不調を感じる人もいて、その更年期からくる体の不調のことを更年期障害といいます。

 

とても曖昧のような感じで、検査で何か異常が見つかるわけでもなく、原因がハッキリとしない体の不調を感じるようになります。

 

早い人で40代前半くらいからその予兆を感じる人もいて、50代ぐらいに特に多い障害ということになります。

 

全員がそうなるわけでもなく、なる人とならない人に分かれることになります。

 

ただ、70%ぐらいの人までが何らかの異変を感じているので、高い確率ですが、本格的な治療が必要な人になると、そのうちの20%ぐらいと言われています。

 

体にでる不調としては、体がほてる、汗がでる多汗、自分で感じ取れる心臓の心拍の動機、手足の冷え、イライラ、疲労感、頭痛、めまいなど色々です。

 

その更年期障害と朝の口臭とネバネバの関係でいうと唾液の減少です。

 

この更年期にドライマスという口の中の乾燥を感じる人、またはそのような感じがするという人も多く、その影響から口のトラブルが増える人が増えてきます。

 

この体の不調を感じる大きな原因が女性ホルモンの変動です。

 

このホルモンが更年期と呼ばれる期間に大きく減少していくために体に不調を感じるようになります。

 

そのホルモンと密接に関係しているのが自律神経という神経で、ここがそれに影響されるように乱れてきます。

 

そのためその神経につながっているところに影響が出やすく、ほてりや心臓の心拍、汗などの分泌に影響を与えることになりますが、唾液の分泌も自律神経とつながっているために、ここも影響を受けること多くなります。

 

そのため口の中が乾燥したような事を感じることになりますが、唾液の役割というのは、口の中の健康を維持させるための役割をしています。

 

そのため色々な物質が唾液に混ざっていることになりますが、朝の口臭とネバネバの関係でいうと、菌を排除するものが含まれています。

 

口の臭いもねばつきも細菌が分泌させる物質によるものですが、唾液が減ることで、その菌を抑える働きが弱くなってきます。

 

そのため口腔内が悪い方へと悪化していき、今回のような事を感じることになります。

 

朝にそれが強くなるのは、寝ているときはさらに唾液が減少してしまうためです。

 

起きているときよりも寝ているときの方が、唾液は減っていることになるので、細菌が増える速度が日中よりも早いことになります。

 

また元から女性は、男性から比べると唾液腺が小さいことが分かっていますので、小さいときから男性から比べると唾液の分泌量が少ないことになります。

 

それにプラス老化が加わることで余計にひどくなりやすいことになります。

 

そのためドライマスや口の乾燥の多くは女性が感じることが多くなります。

 

ただ、年齢的なものから、60代ぐらいになると男性も女性もあまり変わらないような唾液の減少になってきます。

 

年代ではそうですが、これも今ではあまり関係なくなってきている傾向もあります。

 

若い人でもその唾液が減少してしまう人も多くいます。

 

ただ、更年期になるとそうなりやすいということです。

 

 

朝の口臭とネバネバを対策するには更年期障害と細菌の対応?

朝の口臭とネバネバを対策するには更年期障害と細菌の対応? 
朝の口臭とネバネバの対策をするには更年期障害と増える細菌の対応ということになります。

 

更年期障害については、女性ホルモンの安定が一番の対策になってきます。

 

このホルモンの安定は、少し難しいところがあるのですが、自律神経と密接な関係があるので、その神経が乱れないような生活環境が対策方法になります。

 

女性ホルモン、または自律神経が乱れることで共通してくるのがストレスです。

 

ストレスは大きく関係することになるので、なるべく溜めないようにする環境作りが好ましくなります。

 

安らぎを与える方法としては、女性ではアロマなんかもオススメです。

 

植物の香りが中枢神経を刺激して、心身をリラックスさせる働きがあります。

 

このときに自律神経は、副交感神経という神経が優位になっています。

 

リラックスできる神経になりますが、ストレスを感じると交感神経という神経が優位になってきます。

 

自律神経は、そのリラックス神経の副交感神経と、ストレスを感じるときに優位になる交感神経と分かれています。

 

副交感神経が優位になるような環境作りが女性ホルモンの乱れ、更年期障害を安定させるポイントになってきます。

 

食生活では大豆食品が役立ちます。

 

大豆にはイソフラボンというものが多く含まれていて、女性ホルモンと似た働きをすることが分かっています。

 

お豆腐、納豆、きなこなどを多めに取ることでホルモンを安定させるのに期待ができます。

 

また激しい運動は避けて、軽い運動をするように心がけをします。

 

そして入浴も副交感神経を優位にさせるので、湯船につかる入浴もオススメです。

 

更年期障害がひどい場合は、婦人科でホルモン療法ということになります。

 

朝の口臭とネバネバの対策については、歯磨きだけでは対応できないので、専用のアイテムを利用します。

 

下記の「朝の口臭改善アイテム」で細菌を減少させることができるものをいくつかまとめているので、そちらの参考にして下さい。

 

アイテムjで朝の口臭とネバネバはすぐに改善ができると思いますが、上記の更年期の方も同時に対策するようにして下さい。

 

朝の口臭改善サプリとグッズ

朝の口臭の対策と改善方法


朝の口臭の原因まとめ

朝の口のネバネバと口臭

 

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