朝の口臭とネバネバの対策は女性ホルモンにの安定

朝の口臭とネバネバの対策と予防には女性ホルモンにも注意!

朝の口臭とネバネバの対策と予防には女性ホルモンにも注意! 
朝の口臭とネバネバの対策や改善い注意してほしいのが女性ホルモンの乱れです。

 

確かに口のケア不足なども影響してくるのですが、この口のトラブルは口のケアをしても改善されないことがあります。

 

その原因になるのが身体的なことからくる問題で、その1つがこの女性ホルモンということです。

 

ホルモンというのは、体の調整をする化学物質のことで、主なものは甲状腺、脳下垂体、副甲状腺、副じん、すい臓、生殖腺と6種類のホルモンがありますが、確認されているものでは100種類以上にもなります。

 

その調整する働きは様々で、生体の調子を維持させるためには、とても欠かせないものになります。

 

血圧やストレスとも密接に関係しいて、体の色々は働きで調整していることになります。

 

女性ホルモンは、その調整剤の1つということになりますが、このホルモンが乱れること.で、朝の口臭やネバネバと関係してくることがあります。

 

その関係性と対策などについてまとめています。

 

朝の口臭とネバネバの原因に女性ホルモンが関係する理由は?

朝の口臭とネバネバの原因に女性ホルモンが関係する理由は? 
朝の口臭とネバネバの原因に女性ホルモンが関係してくるのは、自律神経との関係です。

 

自律神経は、自律した神経の事で、自分の意思とは無関係に働く神経のことです。

 

これがあるために消化や呼吸などを無意識にすることができて、生活をするのにはなくてはならないものになります。

 

呼吸や消化を意識して働かせるとなると、とても大変なことが分かると思います。

 

そういう面では役立つのですが、自分の意思でコントロールができないので、一度この神経がバランスを乱すと、それにつながっているところにも影響を及ぼすようになります。

 

その自律神経の働きを乱すことがあるのが女性ホルモンの存在でもあります。

 

女性ホルモンもとても乱れやすく、生理、妊娠期、更年期に多きくバランスを崩すことがあります。

 

このホルモンは、脳の脳下垂体(のうかすいたい)というところから指令を受けて分泌されていることになりますが、その脳下垂体は自律神経の働きもコントロールしている場所にもなります。

 

この2つは影響を受けやすいということです。

 

女性ホルモンのバランスを乱すことで、それにつられるように自律神経のバランスも乱れていくような感じです。

 

逆も同じです。

 

ストレスなどで自律神経のバランスが乱れることで、今度は女性ホルモンの働きも乱れやすいということです。

 

そのような関係性にあるのために、女性の場合は、その神経の疾患に関わるものが多く、更年期障害や自律神経失調症などもその影響の1つになります。

 

男性の場合は、ゆっくりとホルモンにしても減少していくので、影響度は低いのですが、女性の場合は男性と比べて波があることになります

 

ホルモンの乱れ、自律神経の乱れときて、これが口のトラブルと関係してくることになりますが、唾液の分泌の関係です。

 

唾液の分泌を制御したり、調整しているのは自律神経の働きになります。

 

その自律神経が乱れることで唾液が自然に制御されてしまうことになります。

 

そして朝の口臭やネバネバの原因になっている細菌を抑えることができなくなってきます。

 

そのため口のトラブルが多くなりますが、それと同時に口の中の乾燥を感じる人も多くなります。

 

ドライマウスと呼ばれているものになりますが、寝起きになると、口の中が乾燥しやすくなり、普段からでも口臭やネバネバを感じることも多くなってきます。

 

ホルモンの乱れは、そのような関係性にあることになります。

 

 

女性ホルモンの安定で朝の口臭とネバネバの対策になる?!

朝の口臭とネバネバの原因に女性ホルモンが関係する理由は? 
朝の口臭やネバネバが強い女性は、女性ホルモンの安定も意識するようにします。

 

何もしないよりは、何かをした方が安定につながるために、少しでも今のトラブルを少なくするのにプラスになります。

 

ただ、対策といっても特別なことをするのではなくて、日常生活の中ですぐにできるものばかりです。

 

主な対策ではストレスの解消、大豆食品の取得です

 

要するに心身が疲れることで、ホルモンバランスが乱れやすくなるので、やはりストレスを溜めないことは、とても大事なことになります。

 

ストレスは知らないうちに溜めてしまうことが多く、麻痺して溜まっていることに気が付けていない事もあります。

 

体の休息が必要ですが、自分の趣味などを持つことで解消することができます。

 

趣味がない人は、入浴などをすることでも効果があります。

 

ストレスは交感神経という神経が優位になることで、感じるようになります。

 

その神経をしずめるには、入浴などをすることでおさまりやすく、今度はリラックスの神経である副交感神経を優位にさせやすくします。

 

入浴すると落ち着くのは、そのためです。

 

そして食生活では、大豆食品を少し多めに取るようにします。

 

豆腐、納豆などの大豆食品を取ることで女性ホルモンの安定に役立ちます。

 

大豆には大豆イソフラボンというものが含まれていて、この物質が女性ホルモンと似たような働きをすることが分かっています。

 

この2つの対策だけでも朝の口臭やネバネバの対応になります。

 

すぐに口のトラブルを改善したい場合は、下記に紹介しているアイテムを参考にして下さい。

 

すぐに対応できるものばかりになっています!

 

朝の口臭改善サプリとグッズ

朝の口臭の対策と改善方法


朝の口臭の原因まとめ

朝の口のネバネバと口臭

 

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