朝起きると口がネバネバして口臭もある!改善の方法

朝起きると口がネバネバして口臭もある!改善方法と原因のまとめ

朝起きると口がネバネバして口臭もある!改善方法と原因のまとめ 
朝起きると口の中がネバネバして口臭もある、その原因と対策についてです。

 

これは、比較的というよりも、そのように感じている人は、ここ最近多くなってきたのではないでしょうか。

 

一昔前では、高齢の人に目立つものでしたが、最近は年齢に関係なく、若い人から中年の人までと幅広くなってきています。

 

男性が多いのかというと、そいうことでもなく、女性の人でも口の中がイヤな感じるなる人は数多くいます。

 

一時的な人もいれば、歯磨きをしてもそのまま継続して日中でも、それが続くような人もいます。

 

その人によって状況は違うことになりますが、ネバネバしている、そして口臭もある、ということは共通してきます。

 

また口の中がカラカラの状態なども感じていることも共通してきます。

 

臭いよりも、そのねばつきの方が優勢的に気になっている人が多いのではないでしょうか。

 

また歯磨きをしても改善されないというケースが、目立つように感じます。

 

原因と対策についてまとめています。

 

 

朝起きると口がネバネバして口臭もする原因とは?

朝起きると口がネバネバして口臭もする原因とは? 
朝起きると口がネバネバして口臭もする根本的な原因は、口の中にいる細菌群が原因になってきます。

 

口の中には、少ない人でも2000億個ぐらいいると言われていますが、それだけの数がいながら人間の目で確認できないくらいの多きです。

 

その菌が口の中に至るところにいることになりますが、その中にネバネバさせる細菌が寝ている間に多くなることで、朝になるとイヤな状態になります。

 

基本的に細菌というのは、そのようなねばつくものを分泌させていることになります。

 

その分泌物をバイオフィルムとも呼ばれていて、そのバイオフィルムの中で細菌は増えていきます。

 

要するに細菌が単体でいることはないということです。

 

1つが2つ、2つが4つとつながりながら増えていくことになります。

 

そのバイオフィルムをまたは菌膜と呼ばれていて、バリア的な役割も果たしています。

 

多分、一度はそのバイオフィルムを見た事がある人は多いと思います。

 

歯周病菌もそのバイオフィルムの中で増えて歯周病にさせていきます。

 

歯と歯の隙間に食べかすのような白いものを見たことがある人は多いと思います。

 

それがバイオフィルムと呼ばれるものです。

 

歯と歯の隙間にそのようなものができるといずれ硬くなり、歯石と呼ばれるものに変化していきますが、それがネバネバの原因になっているものです。

 

なぜ寝ているときにそのような細菌が増えるのかというと、2つのことが主な原因になっています。

 

1つが唾液の分泌が弱くなっている、もう1つが口呼吸である、この2つのことが主な原因になってきます。

 

それ以外では鼻炎などが影響することもありますが、上記の2つのことが主な原因になっているはずです。

 

そのため朝になると口がカラカラで乾燥したような状態になっていることがあります。

 

唾液というのは、そのような細菌を排除するためのものが、多く含まれているので、それが減少することで細菌が増えやすくなることになります。

 

ただ、何でもない人でも寝ているときというのは、唾液の分泌がお休みしてしまうので、誰でも寝ているときは、日中よりも細菌が増えていることになります。

 

ですが、唾液の分泌が普段から弱くなっている、または口呼吸になっているということで、さらに寝ているときに唾液を減らしてしまうことになります。

 

まとめると、寝てているときは唾液は誰でも減っている、でも唾液の分泌が弱くなっている、または口呼吸になっていることでさらに唾液を減らし寝てるときに細菌が増える、朝になるとひどい状態、このようなことになります。

 

そのため寝る前に口のケアしっかりとしても、朝起きると違った口腔内に変化していることになります。

 

 

朝起きると口がネバネバして口臭もする!対策するには?

朝起きると口がネバネバして口臭もする!対策するには? 
朝起きると口がネバネバして口臭もする場合の対策は、唾液の分泌が減っているようであればその対策をする、口呼吸であればその対策をする、そして増えた細菌を減らす、ということが改善策になってきます。

 

口呼吸の対策については、下記を参考にしてもらうと分かりやすいと思います。

 

朝の口臭を強くさせる口呼吸を対策するにはこの方法!? 

 

鼻呼吸にならないのは、色々なことが原因として考えられますが、決して治せないものではないので、しっかりと意識して対策することで、自然に鼻呼吸に戻すことができます。

 

ドライマウスについては、加齢やストレス、食生活、アルコールやたばこなどが原因になることが多いですが、すぐに対策できる方法としては、咀嚼数を増やすことです。

 

食事のときに噛む回数を増やすことで、唾液を分泌させる練習をすることができます。

 

1口に30回くらいを目安にしてみて下さい。

 

また一度、口の粘つきや口臭を感じている場合は、気になると思うので、歯ブラシを使用したケアはしっかりとしている人は多いと思うので、それはそのまま続けてしっかりとするようにします。

 

さらにデンタルフロスを使用することで、いくらかは細菌を減らすことに役立つので、糸ようじを使用することもしてみて下さい。

 

そして増えた細菌を一気に減らすには、それに対応できるアイテムを使用します。

 

オススメのものであれば下記のものを使用してみて下さい。

 

増えた細菌をすぐに減らすことができます。

 

それ以外にもありますが、他のものも比較してみたい場合は「朝の口臭改善アイテム」を参考にして下さい。

 

基本的にどれも使用しても対策ができるようになっています。

 

朝の口のねばつきと口臭対策にオススメのアイテム

 

 

朝の口臭改善サプリとグッズ

朝の口臭の対策と改善方法


朝の口臭の原因まとめ

朝の口のネバネバと口臭

 


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