朝の口臭とネバネバの予防対策にはアルコールにも注意

朝の寝起きの口臭とネバネバの対策にはアルコールを抑える!?

朝の寝起きの口臭とネバネバの対策にはアルコールを抑える!? 
朝の口臭とネバネバの対策と改善には、確かにアイテムを利用することですぐに対策もできますが、その原因となる要素をなるべく避けることも大事になってきます。

 

やはり原因には「キッカケ」というものが存在していて、何かがあることで、ある事が起きるようになっています。

 

これは病気なにも当てはまることになりますが、朝の口臭と口のネバネバについても同じです。

 

この口のトラブルは「1つだけ」の何かが、ということも考えられますが、複数の小さなことが積み重なることでも、そうなりやすくなります。

 

その1つがアルコールということになりますが、これだけが原因とは言い切れませんけど、関係性はあることはゆがめないところです。

 

そのような小さいなマイナス要素、関係するものを避けることでも大事なことになります。

 

その積み重ねが実を結ぶことになりやすいのですが、なぜアルコールが朝の口の臭いとねばつきと関係してくるのかその理由などについてです。

 

 

朝の口臭とネバネバの原因になぜアルコールが関係する?

朝の口臭とネバネバの原因になぜアルコールが関係する? 
朝の口臭とネバネバの原因になぜアルコールが関係するのかというと、利尿作用のためです。

 

利尿作用とは、体から水分を早くに外に追い出してしまう作用のことになりますが、その働きがアルコールは強く、これが影響して朝の口の臭いとねばつきの原因と関係することがあります。

 

お酒を口にするとオシッコが近くなるので、実体験からも経験している人は多いと思います。

 

その働きのかなめになっているのが抗利尿ホルモンと呼ばれているもので、このホルモンの働きがオシッコを出す出さないの指示をしていることになります。

 

ですが、お酒によってこのホルモンが抑制してしまい上手く働かなり、尿を出す方を選択するような感じになります。

 

そのような事から体にある水分をどんどんと外に排出する働きが強くなってきます。

 

ビールが一番その作用があることになりますが、体から水分が抜けていくということは唾液の分泌などにも関わってきます。

 

平たく言うと「喉が渇く」という現象になるのですが、それと同時に唾液も不足していることになります。

 

唾液には水分と口の中の細菌を減らすための抗菌成分などのが含まれていますが、その元になっているのが血液です。

 

血液内にある水分とその他の物質は、その血液が元になっているのが、血液内に水分がないことで分泌が低下するようになります。

 

そのため喉も渇きますが、唾液が減ることになるので、口の中にいる細菌を増やししてしまうことになります。

 

さらに寝ているときには唾液の分泌がお休みしてしまうためにダブルパンチのように口の中から水分を減らしてしまい細菌の増殖を加速させ、朝になると口臭とネバネバが強くなってきます。

 

そのためお酒をたくさん飲んで、寝起きになると、ひどく喉がカラカラになっていることがあります。

 

これが1日ぐらいであれば良いですが、それが毎日ように繰り返されることで、今度は口の中にいる細菌バランスが乱れるようになります。

 

口腔内には口の臭いやねばつきの原因になる細菌だけではなくて、良い働きをする善玉菌などもいます。

 

通常はその善玉菌が優位な状態にありますが、唾液を常に減らしてしまうことで、悪玉菌の方が優位になってくるので、こうなってくると朝だけではなくて、日中でも常に口のトラブルを感じるようになってきます。

 

毎日のように晩酌をしている人は、少しだけ注意が必要になります。

 

 

朝の口臭とネバネバの対策や改善はアルコールの量を減らす事!

朝の口臭とネバネバの対策や改善はアルコールの量を減らす事! 
朝の口臭とネバネバの対策や改善をするためには、先程話した通りで、小さなものでもマイナス要素をいかに減らすことが大事になってきます。

 

アルコールもその1つの原因となるので注意したいところですが、やはり飲みすぎていると感じている人は、量を減らすことをオススメします。

 

毎日晩酌をすることがダメということではなくて、量に注意するようにします。

 

適度な量にすることが望ましく、量的なものでいうと1本、1合、1杯、1缶などが目安になります。

 

正確には、その人の体重や身長によって微妙に異なりますが、そこまで気にしてお酒を飲むことは、かえってストレスになると思います。

 

私自身もアルコールは嫌いな方ではないので、そのような気持ちになります。

 

少量であれば、ちょっとしたストレスの解消、また睡眠の質の向上などにも期待がされているので、適切な量であれば健康の面にはプラスに働くことがあります。

 

ですが、諸刃の剣のようなところがあり、プラスの面もあるけど、マイナス要素もたくさん含んでいることになります。

 

そのような位置いある飲み物になるので、自己コントロールが必要になってきます。

 

また朝の口臭やネバネバ以外に、別な意味での病気などのリスクも上げることになるので、健康のためにも量が多い人は少しだけ注意が必要になります。

 

また増えた細菌については下記に紹介しているアイテムを利用してもらうとすぐに対策することができます。

 

朝の口臭改善サプリとグッズ

朝の口臭の対策と改善方法


朝の口臭の原因まとめ

朝の口のネバネバと口臭

 

 

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