朝の口臭と口のネバネバとストレスの関係

朝の口臭と口のネバネバはストレスも原因になる!その理由は?

朝の口臭と口のネバネバはストレスも原因になる!その理由は? 
朝の口臭と口のネバネバの原因にストレスが大きく関係することがあります。

 

こればかりが原因とは言えませんが、関係性はかなり深いもので、朝の寝起きの口のトラブルにやせやすくさせます。

 

ストレスは人間であれば、誰でも毎日、強いものから弱いものまで含めて日々感じていることになりますが、すべてが悪い影響とはならないことも多くあります。

 

あるときは人を成長させるのにも必要なことで、これが全くないと、その成長がストップしてしまうこともあります。

 

良いストレスの場合もあるということです。

 

肉体的、精神的なものに分かれますが、アスリートなどは肉体も精神も両方を日々感じていることになります。

 

一般では、仕事などの人間関係や家庭の事などの精神的なことが多いと思いますけど、ストレスを感じることが悪いことではなくて、溜めてしまうことが体に害を与えることになります。

 

その害の一つに朝の口のネバネバや口臭も含まることになりますが、どのようなことが影響してくるのかまとめています。

 

 

朝の口のネバネバと口臭の原因になぜストレスが関係する?

朝の口のネバネバと口臭の原因になぜストレスが関係する? 
ストレスでなぜ朝の口のネバネバと口臭の原因になるかというと、唾液の減少とねばつく唾液がでやすいから、ということが理由になります。

 

「ねばつく唾液がでやすいから」というのは、唾液にはいくつかの種類があることになります。

 

大きく分けると、サラサラした唾液とネバネバした唾液があり、それらが混ざって口腔内で合わさって分泌されていることになります。

 

唾液の分泌は実は数ヶ所から分泌されていることになります。

 

  • 大唾液腺

耳下腺、顎下腺、舌下腺

 

  • 小唾液腺

口唇腺、頬腺、口蓋腺、臼歯腺、舌腺

 

 

以外にも口の中の色々なところから分泌されていることが分かると思います。

 

その唾液も2つに分類することができて、サラサラしている漿液性唾液(しょうえきせいだえき)とねばつきがあるいる粘液性唾液(ねんえきせいだえき)に分かれることになります。

 

唾液は自律神経の働きでコントロールされていますが、そのコントロールをしているところを乱すがストレスです。

 

ストレスを感じると、ネバネバしている粘液性唾液(ねんえきせいだえき)の方の分泌が多くなってきます。

 

そして、それだけでは口の臭いは強くなりませんが、ストレスでさらに唾液の分泌も低下するようになります。

 

唾液は減るということは、口の中にいる細菌を増やしてしまうことになるので、細菌が分泌させる粘液と悪臭で今回のようなこととつながることになります。

 

まとめると、ストレスから自律神経に影響され、粘つきた方の唾液が多くなる、そして唾液そのものが減るので、口の中にいる細菌が増えて、さらに粘つきを強く感じる、そして口臭も発生する、ということになります。

 

ストレスは、朝の口のトラブルが多くなる1つの原因になってきます。

 

 

ストレスからくる朝の口臭とネバネバを対策するには?

ストレスからくる朝の口臭とネバネバを対策するには? 
ストレスの影響からくる朝の口臭と口のネバネバを対策するには、やはりその原因になっているストレスを溜めないようにする努力です。

 

ただ、ストレスのみが今回のような口のトラブルを起こすとうことではなくて、全体的な影響の1つということなので、その影響するものを排除するような考え方です。

 

ただ、影響度は大きい方だと思います。

 

要するに溜まるものなので、溜めないようにする工夫ということです。

 

これは性格的なものも複雑に関係してくることになりますが、溜まるものを解消するには、色々な方法があります。

 

自分の好きなことをすることが、解消するには一番の方法だと思います。

 

自分に趣味がない人は、入浴がオススメです。

 

湯船につかることで、優位になった交感神経をリセットしやすくします。

 

ストレスは、交感神経という神経を優位にすることで、その副産物として体に悪いものが溜まってくるようになります。

 

その交感神経を遮断するのに体を温める入浴は、とても効果的です。

 

半身浴でも同じなので、誰にでも共通してオススメでききるストレス解消法だと思います。

 

ただ、長く湯船につかりすぎると逆効果になるので、適度な時間にして湯船につかるようにします。

 

また食べ物でも役立つものがいつくかあります。

 

大豆関係、乳製品、コマ、ナッツ、アポカド、バナナ、魚類、にんにく、しょうが、いも類などがオススメです。

 

ちょっとしたことですが、乱れる自律神経の働きをいくらか正常することに期待ができます。

 

またそのような取り組みをしながら、細菌を減らしていくことで改善も早くなると思います。

 

細菌を減らす方では、優れたアイテムなどもあるので、気になる方は下記の「朝の口臭改善アイテム」の方を参考にして下さい。

 

他の人の意見も参考にしてみる

 

朝の口臭改善サプリとグッズ

朝の口臭の対策と改善方法


朝の口臭の原因まとめ

朝の口のネバネバと口臭

 


 

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