朝の舌苔と口臭は疲労が影響する!対策や予防方法

朝の舌苔と口臭は疲労が影響する!対策や予防補法は?

朝の舌苔と口臭は疲労が影響する!対策や改善方法はある?! 
朝起きると舌苔や口臭がひどい、その原因に疲労が関係してくることもあります。

 

疲労=疲れ、ということになりますが、疲れとは実は2種類あって、睡眠や休息を取ることで回復する疲れ、睡眠や休息を取っても取れない疲れ、この2種類があります。

 

休息をしても取れない疲れを慢性疲労とも呼んでいますが、こうなってくると、体のあちらこちらに異変を感じることが多くなってきます。

 

体を使っていないのに疲れが取れない、考えがまとまらない、食事が美味しくないなど、要するに調子の良い状態ではないことを感じていることになります。

 

調子が上がらない」など、このような言葉は頻繁に使用されていますが、その調子などにも疲れは関係してくることになります。

 

そして朝の舌苔や口臭などの原因ともなってきます。

 

どのような事が口のトラブルと関係してくるのかまとめています。

 

 

朝の舌苔や口臭に疲労が関係してくる理由とは?

朝の舌苔や口臭に疲労が関係してくる理由とは? 
朝になると舌苔や口臭の原因になぜ疲労が関係してくるのか?ということですが、唾液の分泌と消化器官の働きの影響です。

 

 

疲れは体を動かしたときにくる疲れもありますが、精神的なストレスを感じることでも疲れを感じます。

 

ほとんどの人は、その仕事などのストレス的な影響の疲れが多く、いわゆる脳疲労とも呼ばれているもので、その疲労からくるものが唾液の分泌と消化器官に影響を与えることで、朝の舌苔や口臭の原因になりやすくなります。

 

そのような疲れを感じているということは、ストレスと関係の深い自律神経が影響されていることになります。

 

ストレスだけを感じても体に不調があることになりますが、この神経は唾液の分泌のコントロール、そして胃腸の働きなどもコントロールしている神経になります。

 

ここが乱れる、または影響されるということは、その働きがアンバランスになってくるので、通常とは違うような働きになってきます。

 

その影響が唾液の分泌の低下、そして胃腸などの消化器官などの働きが低下してくるようになります。

 

ストレスを強く感じると、胃の働きに影響を受けやすいので、それを経験したことがある人は多いと思います。

 

唾液の分泌が弱くなるということは、口の中のお薬が減るということなので、口腔内の環境が変わりやすくなってきます。

 

口腔内にいる悪さをする細菌が増えやすくなるので、それが原因で舌苔が増加したり、また臭いを強く発生させる菌が増えることで、口臭も伴うようになってきます。

 

それに加え、寝ているときはさらに唾液が減少することでになるので、さらに口腔内の環境が荒れるような感じになります。

 

そうなると朝にひどい舌苔や口臭になりやすくなります。

 

そればかりか、消化器官、特に胃腸の働きを低下させてしまうことで、消化や分解、吸収などがスムーズにならなく、その過程で悪臭をたくさん発生させてしまうことにもなります。

 

その悪臭が体内にまわることで、呼気にも含まれることで口の臭いが強くなってきます。

 

疲労は、朝の口臭や舌苔と、とても深い関係にあることが分かります。

 

 

疲労からくる朝の舌苔と口臭を対策するには?

疲労からくる朝の舌苔と口臭を対策するには? 
疲労からっくる朝の舌苔や口臭を対策するには、疲労の回復が一番の対策方法になります。

 

精神的なものからくる脳疲労の場合は、一時的な対策では、ドリンク、チョコレートなどを取る方法です。

 

エナジードリンクなどには、カフェインとタウリンというものが配合されています。

 

カフェインは脳を活性化させることで知られていますが、コーヒーなどで代用もできることになります。

 

ただしカフェインは、自律神経の作用が強いので、かえって唾液の分泌を悪くさせることがあります

 

舌苔と口臭の対策としては、あまりオススメすることができませんが、チョコレートの方がまたオススメすることができます。

 

チョコレートにはテオブロミン、エンドルフィン、フラバノール、アナンダミド、セロトニンなどの、精神伝達物質と関係のあるものが含まれています。

 

これらのものは、回復というよりも「疲れをごまかす」という方法になるのですが、そのような物質が一時的に脳の疲労をごまかすことができます。

 

チョコレートは、一時的な対応としては有効になりますが、食べ過ぎると肥満や虫歯の原因になるので、ここには注意が必要です。

 

それ以外の疲れを取る対策としては、食事、運動、睡眠が基本になります。

 

 

  • 栄養不足

栄養不足によるものは、とても疲れを感じるのが早くなります。

 

ダイエットを経験したことがある人は分かると思いますが、体に栄養が不足してくると疲れを感じやすくなってきますので、バランスの取れた食事を心がけするようにします。

 

具体的な栄養ではビタミンBや鉄分などのが疲れの回復にオススメです。

 

 

  • 運動

運動不足の場合も疲れを感じやすくなりますが、これは分かりやすくすると、活動するためのエネルギー量(体力)が少ないことを意味しています。

 

運動不足になることで、活動のためのエネルギー量が少ないために疲れを早くに感じることになります。

 

運動をすることで、そのエネルギー量を増やすことができるので、週に1回の運動だけでも、かなり変わってくるものです。

 

 

  • 睡眠

睡眠は疲労回復の基本になります。

 

ただしし、睡眠といっても疲れが取れない睡眠があるので、その質を上げることで、少ない睡眠でも疲労の回復は、早くなってきます。

 

質の良い睡眠は、寝る前に軽い運動、または入浴などをすることで、質の良い睡眠になりやすくなります。

 

寝る食前に何か食べ物を食べることは、逆効果になるので避けるようにします。

 

 

後はストレスを溜めないことなども大事になってきますが、体の働きが回復することで、朝の舌苔や口臭の改善もしやすくなります。

 

他の人の意見も参考にしてみる

 

 

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