朝に食事をしてその後に口臭が強くなる原因と改善方法

朝とお昼に食事をして後に口臭が強くなる原因と改善方法

朝とお昼に食事をして後に口臭が強くなる原因と改善方法 
朝に食事をした後や昼食した後にだけ口臭が強くなって困っています。

 

朝には歯磨きや舌磨き、そして晩にもしっかりと歯磨きや同じく舌のケア、それ以外にマウスウオッシュなどもしていますが、とてもイヤな臭いを感じます。

 

ご飯を食べた後に強くなるような感じです。

 

虫歯や歯周病なども一切ありません。

 

口の中はとても健康だと思うのですが、なにが原因でしょうか。

 

胃腸からくる口の臭いだとも思っていますが、口の中が乾燥しやすい方なので、やっぱり口の中からきているような感じもします。

 

とにかくこの臭いを消したいのですが何かいい対策方法はないでしょうか。

 

ということで食後にくる口臭原因と対策についてです。

 

これは珍しいような感じもしますが、どのような対策や改善方法などがあるのかお伝えします。

 

 

 朝と昼に食事をすると口臭が強くなる原因について

朝と昼に食事をすると口臭が強くなる原因について 
朝と昼に食事をした後に口臭が強くなる原因ですが2つの事が原因として考えらえます。

 

1つが口の中に細菌、もう1つが胃腸内からの臭いです

 

最初にどちらに原因があるのか、それをハッキリとさせるために、唾液を乾燥させた臭いを確認します。

 

それで原因がハッキリとするはずです。

 

自分で朝食後、もしくは昼食後に口に臭いがありそうなときに確認してください。

 

すぐに確認できます。

 

やり方は簡単で、唾液を指について、それを手にこすりつけ乾燥させるだけです。

 

その乾燥させた臭いを確認します。

 

あまり抵抗がない人は、手の甲を舐めて乾燥させ、そこの臭いを確認してください。

 

そしてその乾燥させた臭いが悪臭であれば口腔内に原因があり、そうでもない場合は、胃腸の関係ということになります。

 

唾液を乾燥させた意味は、唾液に混ざる細菌数がどのくらい混ざっているのかの確認をしているために唾液を乾燥させています。

 

唾液は臭いを包み込む働きがあるので、そのままでは本当の臭いを確認することができないので、唾液を乾燥させたことになります。

 

もし口臭の原因になる細菌が多い場合は、緊張したときや会社内でストレスなどを感じることで、口が乾燥して同じく悪臭が発生しやすくなるはずです。

 

どちらにしても唾液が悪臭であれば口腔内にいる細菌が影響していることになりますが、食事をすることで口の臭いが悪化するのは、その栄養によって細菌が増えていると考えるのが自然だと思います。

 

口の中にいる細菌は、人間の食事によって水分や栄養を補給することができます。

 

歯磨きや舌ブラシなどでケアしても改善されないのは、細菌バランスの乱れが原因として考えらえます。

 

口の中には菌のバランスが存在していて、通常は善玉菌という細菌が優位な状態になっているのですが、これが何かの理由で悪玉菌が優位になっていることがあります。

 

悪玉菌が優位の場合は、優位になっているので、ちょっとだけ増えるだけでひどい悪臭にさせていきます。

 

そのため歯磨きをしても舌ブラシをしても優位になっている細菌は変わらないので、食後にすぐに臭いを感じることになるはずです。

 

通常は善玉菌が8の割合に対して悪玉菌は2ぐらいの割合です。

 

分かりやすくするとこれが悪玉菌が8で善玉菌が2ぐらいのような状態になっているということです。

 

その状態から歯磨きや舌ブラシをしても、悪玉菌が4、善玉菌が1ぐらいの割合で優位になっている細菌は変わらないことになります。

 

そして食事をすることで、これがまた悪玉菌が8になり、善玉菌が2に戻るようなイメージです。

 

ですが唾液を乾燥させた臭いが全く感じないということであれば胃腸内が原因として考えらえます。

 

あくまでも可能性としては低いということになりますが、胃腸内からの場合は継続して臭いが強くなるためです。

 

原因として考えれるのは、未消化や胃液などの影響です。

 

食べた物がしっかりと分解されないことで腐敗臭が多くなります。

 

また消化酵素などのペプシンや胆汁などが過剰に分泌され、それが分解しきれないことでも臭いが多く発生します。

 

それらの臭いが体内に吸収されることで呼気にも混ざるようになります。
原因は、その口の中、もしくは胃腸内、そのどちらかに原因があることになります。

 

 

朝と昼に食事をした後の口臭を対策して改善するには

朝と昼に食事をした後の口臭を対策して改善するには 
朝とお昼に食事をした後に強くなる口臭を対策して改善するには、口腔内の場合は、口呼吸の対策、もしくは唾液の減少の対策、そして細菌バランスを整える、このような対策になってきます。

 

現在しているケアはそのまま続行させ、口呼吸、もしくは唾液が減少していると感じている場合は、その対応するようにします。

 

口呼吸の場合は、自分でそうなのか分からないケースの方が多いのですが、朝に口の中が乾燥している、または唇がカサつている、舌にギザギザの歯型がついているということであれば、口呼吸になっている可能性が高いと言えます。

 

そして唾液そのものが減少しているケースです。

 

当てはまるものを対策していきます。

 

朝の口臭を強くさせる口呼吸を対策するにはこの方法!? 

 

朝の口臭の原因になる唾液の減少の改善や対策方法

 

そして細菌バランスを整えるのには、アイテムを利用した方が早いです。

 

下記の口臭ケアサプリを使用すると、細菌バラスンスが整い、すぐに気になる口臭を改善させることができます。

 

 

口腔内の口臭を改善するケアサプリ

 

 

そして胃腸内からのケースの場合は、改善に少し時間を必要としますが、揚げ物類、肉類はなるべく避けるようにします。

 

アルコールやカフェインにも注意するようにします。

 

これらのものは胃腸内の働きを低下させる働きがあるので、口の臭いを強くさせる原因になってきます。

 

ストレスなども影響してくるので、そのストレスを溜めないようにすることも大事になってきます。

 

食生活では和食を中心した食生活です。

 

消化によいものが多いので、未消化を防ぎ、さらに発酵食品を自然に多く取ることができるので、胃腸内を休ませることができます。

 

休みが多くなることで、自然治癒力の働きが上がることになります。

 

野菜の消化は1時間以内ぐらいで終わりますが、肉や油というのは10時間ぐらい消化に時間を必要とします。

 

野菜などから比べると約10倍も胃腸を働かせることになるので、負担度が大きいということです。

 

人も通常の10倍の仕事をすると疲れがくると思います。

 

胃腸内はその疲れを発信することができませんので、自身でのコントロールが必要になります。

 

暴飲暴食などの食べ過ぎをすると分かると思いますが、胃がもたれることがあると思います。

 

もたれというのは、相当疲れている状態です。

 

一時的なものであれば良いですが、負担になることを継続させていくことで働きそのものが低下して、消化力が弱くなってくることで、食べ物をしっかりと分解することができずに腐敗が多くなります。

 

上記のことに注意するようにします。

 

アイテムでおすすできるものとしては下記にまとめているものがオススメです。

 

胃腸内からくる口臭のケアにオススメのアイテム

 

 

朝の口臭改善サプリとグッズ

朝の口臭の対策と改善方法


朝の口臭の原因まとめ

朝の口臭と舌苔

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