朝の口臭の対策になる歯磨きの仕方

朝の口臭の予防対策になる効果的な歯磨きの方法とは?

朝の口臭の予防対策になる効果的な歯磨きの方法とは? 
朝の気になる口臭の対策になる効果的な歯磨きの仕方についてです。

 

歯磨きというと、今は何気なく当たり前のようにしている人は多いと思いますが、1日は寝起きの口の臭いが気になる人は、1日最低でも2回は磨いている人も多いと思います。

 

やはり気になるので、朝と晩は必ずしているとは思います。

 

ただ、ケアは歯ブラシでしっかりとしているとは思いますが、効果的なというよりも、正しい磨き方を忘れている人も多いと思います。

 

小学生の頃に、その正しい磨き方の指導があったとは思うのですが、それを覚えている人も少なく、いつの間にか自己流になってしまっていることがあります。

 

その自己流を少しだけ正すことで、口の中にいる細菌をいつもよりも減らすことができて、朝の口臭の対策として役立つことになります。

 

歯やハグキばかりに細菌がいるわけでもありませんが、その周辺に菌が多いことは事実なので、その菌をいつもよりも減らせることで虫歯や歯周病の予防対策にもなります。

 

ということで、どっちみち磨くことは間違いがないと思うので、どうせなら少しでも多く口臭の原因になる細菌を落とせる方が良いと思います。

 

その内容についてまとめています。

 

 

朝の口臭の対策になる歯磨きの仕方の基本まとめ

 

上記の動画を見てもらうと分かりやすいと思います。

 

基本的な歯磨きの仕方になります。

 

最初に歯ブラシの持ち方からの説明がありますが、ペンを持つときと同じように持つことがコツで、これをペングリップと呼んでしますが、こうすることで、余計な力を入れなく歯を磨くことができます。

 

多い例ではわしづかみにして持っている人が多く、それをパームグリップと呼んでいますが、この場合は力が入りすぎて、実はあまり歯の汚れなどは落とせない事が多くなります。

 

歯ブラシには毛先がありますが、その毛先が歯に当たることで、汚れを良く落とすことができます。

 

力を入れてしまっては、その毛先が曲がってしまい、その曲がったところが当たりやすくなります。

 

力を入れるほど良く磨けないことにになります。

 

そういう意味から力があまり入らない、ペンを持つような持ち方をすることで、歯を傷つけずにキレイに汚れや細菌を落としやすくさせます。

 

ただ、最初は慣れないかもしれませんが、1週間もすれば自然に慣れてくると思います。

 

わしづかみでも良いのですが、力を要れないことがポイントになります。

 

 

朝の口臭の対策になる歯磨きと細菌の関係について

 

上記の動画も参考になると思います。

 

方法としては最初のものと同じですが、コチラの場合はより細菌を落としやすい方法になっています。

 

すでに歯周病の人も役だつことになるので、合わせて試して下さい。

 

力を入れないことが1番大事なポイントになりますが、歯を1本1本、歯の角度に合わせて磨くこともポイントになります。

 

大きいストロークをしてしまい、いっぺんに歯を磨こうとする人も多いのですが、1本1本です。

 

ストロークを大きくすることで、早くに磨けているように感じてしまいますが、実はこれもあまり汚れが落とせない磨き方になっています。

 

歯に汚れが残ることで、細菌が増えていくことになりますが、そうなると歯垢というものができやすくなります。

 

歯垢というのは、細菌のかたまりのことで、その中には多くの菌がいます。

 

菌が分泌させるバリアが歯垢を作るのですが、そのバリアのことをバイオフィルムと呼ばれています。

 

ネバネバとした粘着性があるもので、分かりやすくすると接着剤のようなものです。

 

そのようなものを分泌させ、歯に付着して落としづらいものへと変化していきます。

 

その歯垢には、たったの1mgで10億個ぐらいの細菌がいることが分かっています。

 

ほんの少しの中にそれだけの数がいることになるので、それを至るところに作ってしまっては、口の中の環境も悪化してくることになります。

 

最終的には歯石という石のようにかたくなってしまい、こうなると歯ブラシだけでは落とすことができなく、歯科にいかないと落とせなくなります。

 

それをほっといてしまうことで、今度は歯周病とかになりやすくなります。

 

以外にも歯垢は残っているものなので、その歯垢を作らせないためにも1本1本、歯を磨くことが必要になります。

 

また歯には色々な角度があるので、その角度に合わせないと毛先が当たらないので、ここにも注意が必要です。

 

そしてゆすぎもしっかりとすることで、細菌を良く落とすことにもなります。

 

まとめると歯ブラシは力を入れない、1本1本丁寧に、角度を合わせる、ゆすぎはしっかりと、これだけも細菌の落ち方は分かってきます。

 

すぐには朝の口臭の改善とまでいかなくても、口の臭い原因を減らせることには間違いがありません。

 

歯の寿命を延ばすためにも、とても大切なことになってきます。

 

歯を失う原因で多いのが、虫歯や歯周病です。

 

この2つで約70%なので、特に注意が必要です。やはり入れ歯を好む人はいないと思いますので、普段からの積み重ねが後々に響くことになります。

 

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朝の口臭改善サプリとグッズ

朝の口臭の対策と改善方法


朝の口臭の原因まとめ

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